虹ジャムって何?

「虹ジャム」とは、セクシャリティ×信仰がテーマの学習交流会です。

おもにクリスチャンとしてのイエス・キリストへの信仰を土台としつつ、セクシャリティについてだけでなく、人生のあらゆることについて、毎回サブテーマを設けて自由に話し合います。

サブテーマは、代表が決めることが多いですが、皆さんからのリクエストも歓迎しています。

参加資格は?

皆さんが気持ちよく安心して参加できるための3つの「グランドルール」に同意していただければ、参加者のセクシャリティや信仰は不問です。キリスト教以外の信仰をお持ちの方、無宗教の方、ストレートの(セクシャルマイノリティではない)方も大歓迎!

色んな木の実やフルーツが混ざって美味しいミックスジャムができるように・・・
色んなパートが、そのときの即興的な響き合いで新しい音楽になるジャムセッションのように・・・
そんな思いをこめて「虹ジャム」と命名しました。

同じテーマで語っても、参加者によって全然違う視点が飛び出すのが醍醐味です。
司会者としてある程度の論点整理や、時間の調整はさせていただきますが、ひとつの結論に持っていくことはありません。


いつ・どこでやってるの?

開催はブログにてお知らせしています。
金曜の夜の開催が多いですが、様々な生活サイクルの方が参加できるように、他の曜日に開催することもあります。
現在は平均して月に1回程度開催しています。

場所は非公開で、参加する方にのみお知らせしていますので、「会場に入るところを知り合いに見られたら、セクマイであることがバレちゃうかもしれない・・・」という心配もなく、安心してお越しいただけます。

参加者のプライバシーをお守りするため、特にクローゼットのセクシャルマイノリティの方で、職場や学校の知り合いと参加がかぶってしまわないか気がかりな方には、事前に他の参加者の参加状況を必要に応じてお知らせすることも出来ます。

また、ブログでご案内している回とは別に、知り合いだけで、希望する場所・時間・内容で開催して欲しいといったご要望にも喜んでご相談に乗りますので、まずはご連絡ください!


虹ジャム「グランドルール」

1.虹ジャムで聞いた個人情報を口外しない。

中で聞いたことを外にもらさない、というだけでなく、メンバー同士であっても、「その話が出た時にいなかった人」には本人以外から伝えない、ということも含みます。あくまでも、そのとき、そのメンバーだからこそ話したんだ、という意識でいましょうということです。
また、虹ジャムに誰が来ていたということも、勝手に第三者に伝えないように気をつけましょう。

2.話したくないことは話さなくて大丈夫。

された質問に対し、答えたくないことであれば「それは言いたくありません」と言って大丈夫です。
何かテーマが出されても、全員がそれについてコメントしなくてはいけないという縛りもありません。

3.他の人の意見を尊重する。

違う意見を言うのは大丈夫ですが、他の人の意見に対して否定しないようにしましょう。
逆に、自分の考えと正反対の意見が先に出てしまっても、遠慮してしまう必要もありません。
また、誰かが話している時はさえぎらずに最後まで耳を傾けましょう。


なお、約束の虹ミニストリーでは、ニュースレターを発行したり、ブログやホームページなどを通して、もっと多くの人にセクシャリティと信仰についての情報や、当事者の声など様々なことを知っていただくことを目指しています。
虹ジャムで交わされた意見を、個人の特定がされない形で編集し、ブログやニュースレターなどに掲載させていただくことがあります。もちろん、「私の話したことはいっさい記録・掲載しないでほしい」ということもおおいに大丈夫です。参加者のプライバシー第一優先で行きたいと思います。

逆に、「自分では声を上げられないけど、ぜひ世の中・クリスチャン界に発信して欲しいことがある」ということも大歓迎です。約束の虹ミニストリーでは、そのような隠れセクマイ・隠れクリスチャンの声を代わりに発信していきたいと願っています。